NHK まるっと!みえ で紹介されました!!

NHK総合テレビにて6月20日(水)18:30~放送中のまるっと!みえをご覧いただきましたでしょうか?

 

社会福祉法人がお葬儀のお仕事??という形で福祉葬祭三重が紹介されました。

 

どのようなお葬儀をしているのか、模擬葬儀の風景を取材していただきました。

本番さながらの模擬葬儀を取材する様子

 

 

福祉葬祭三重は、「社会福祉法人 伊勢亀鈴会きれいかい」が障がい者福祉事業の一つとして設立した葬儀屋です。

社会福祉法人 伊勢亀鈴会は、障がいなどの理由により、一般企業に雇用されることが難しい人たちが、リハビリや職業訓練も含めて働き、社会参加を実現している社会福祉施設です。
ここでは、一人ひとりの個性や能力に合わせて自立生活するための作業や訓練を行っています。
葬祭業務の中では、祭壇の組み立てや清掃、会葬礼状の印刷や会葬礼品の包装、菓子の盛りつけなどをお手伝いさせていただいており、利益は障がい者の皆さんへ工賃として還元しています。

今回、そういった様子をNHK様に取材していただき、ご紹介していただきました。

これからも地域のみなさまと共に、心に残るお葬式を提供するため、日々努力してまいります。

 

インタビューしていただきました記者の松本様始め、皆様ありがとうございました。